鈴木まさのり広報室
プロフィール 政策と公約 なんでもQ&A まさのりアルバム 議会だより トップへ

活動記録
 
なんでもQ&A
みなさまからの質問に鈴木まさのりがお答えします。県のこと、町のこと、なんでもどんどん質問してください!どんな小さなことでもかまいません。
 
聴覚障害児の「放課後デイサービス」の調査
平成29年6月8日


※画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。

京都社会福祉会館の3階


「にじ」の部屋


元気にすごす子どもたち
学校の放課後に、聴覚に障害のある子どもだけが集まる居場所づくりに取り組んでいる京都市を訪問。
京都聴覚障害児放課後等デイサービス「にじ」は、難聴学級のある学校や聾学校に通学している児童たちが利用しており、職員の半数も聞こえない方々。
子ども達と年令の近い学生スタッフ(聴覚障害者)も採用して、子ども達がなじみやすい、すごしやすい環境づくりを心がけている。
保護者に対しても手話教室を行なったり、先輩保護者との情報交換ができる場を設けたりしている。
(平日は火曜〜金曜の放課後と、第1・第3土曜日。学校の長期休暇にも対応。)
又、聴覚に障害のある赤ちゃんと子ども・家族のつどいの場「にじっこ」も始めた。
(「にじっこ城陽」と「にじっこ二条」が隔週土曜日に月1回ずつ。)

山形県議会議員 鈴木正法(まさのり)/TEL.0237-72-2266 FAX.0237-73-4501